ゴールドリング

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近代のゴールドリング。都市の心臓部となる中心街に隣接した大通り。中央では行商人であるネウリア族の男性ふたりが商用人力車を引いていてる。その周辺には人口の大部分を占めるサーガル族とアグドナ族の姿が多く見える。また、これらエルタス人の生活圏に混じってタリクシアン生物に分類される種族の姿も確認出来る。

ゴールドリング(Gold Ring)とは惑星タル南部に存在する国家であり、コルビロウス塩湖の沿岸に群立する巨大な港都市群からなる。沿岸沿いに三日月形に数都市が分散しており、陸路または船舶によって結ばれている。

黄金の都とも呼ばれる惑星タル最大の都市でもあり、タルの文明および技術の中心地とも言える。「都会」や「都心部」とは基本的にゴールドリングのことを指す。戦前までは南部に住むサーガルアグドナのための場所であったが、近代ではエルタス三種族全てに加えて国外の様々な地域からやってきた人々が集まっている。

ゴールドリング日常漫画シリーズでは近代における生活の一部が描かれている。

概要

近代のゴールドリング。サーガルアグドナネウリアエルタス三種族の姿があり、タリクシアンに分類される種族の姿も確認出来る。

約400年前、タル南部で生活を築いていたサーガルアグドナの共生を基礎にして生まれ、古くより砂漠渡りを専門とし、コルビロウス塩湖とセイルザーンから産出される塩を交易品として持つ。

時代の経過とともに優れた自治体制や道徳、技術、文化、商業を発展させながら現在に至る。

都市内および周辺に野生のタリクシアン生物が発生する環境がほとんど無いため、生物による災害は少なく安全であるが、生活密度が高く人が起こす事件は比較的多い。

各地の交易品が集まるため物資は豊かで、地方ごとの格差はあれどもタル上のエルタス居住地の中では裕福な暮らしをする者が比較的多い。

特に東部レオノ地方とは古くから盛んな交易が行われ、野生生物の生体そのものや生物由来の素材を多く仕入れている。元来野生生物の少ないゴールドリングでは、生物に関係した資源の仕入れは東部との交易無しでは成り立たない。

戦前までは西部との交流も祭日等に限って存在し、ベトラ地方のネイティブネウリア西方サーガルの歌劇団が数年に一度、催事の際に訪れていた。その当時はネウリアというと単に「催しの日に来る、美しい人々の多い歌劇団の人」として知られているのみだった。

戦中~戦後は戦争による交易網の破壊、西部から流れてきた移民の問題も合わせて経済と治安が荒れるが、戦後の復旧は急ペースで行われたため比較的早く立ち直る。同時期に新人種として根付いたネウリアの人権問題、技術改革など様々な要因が絡んで社会的環境は大規模な変革を遂げる。

レイン歴70年以降の近代においては三種のエルタス人種に加えて一部のタリクシアン人種も住民として含み、より幅広い多様性と豊富な技術力を持った大都市として更に繁栄している。

建築物

主要な建築物はオレンジがかった岩をくり抜いて造られた建物や砂壁造りの家で、これらはゴールドリングの都市外観の大部分を構築する。

木材などの生物素材は東部から輸入されたものが使われるが、主に舗装や家具に使われることが多く、全体が木造造りの建築物はゴールドリングでは少ない。

地域

主な居住地はコルビロウス塩湖を中心に見て北東~南東部と南西部の大まか二箇所にわかれている。

国家として統一された基本法の下に成り立つ一方、地方ごとの経済格差、地域性の強い文化やルール、専門とする機関の違いなどは細かに存在する。特に北東部と南西部間では地域性に顕著な違いがある。

法の強制力は都市の中心部になるほど強く、そのような地域では居住したり店を構えるためには住民登録が必要となるが、郊外に行くほど厳密さは無くなり、セイルザーンのほとりに至っては耕作や建築もほぼ自由。

塩湖北部の沿岸付近にある「旧」という場所には惑星タルの極南にある建築物と同様の形状をした建物が一つだけ存在するが、内部は謎。

中心街

北東部の都市に位置する、ゴールドリング国家の心臓部となる領域。

ゴールドリング創始当時から存在し、国の中心機能が大凡ここに集中している。

巨大な一枚岩をくりぬいた古建築街と寺院、沿岸のエルタス保護林と大庭園などがあり、遠方から訪れた行商人や旅行者を楽しませる。

政府の施設や庁舎、ジュダや貴族、官僚が暮らす地区もこの辺りに集まる。

人種

サーガルアグドナの南方種がゴールドリングの原住民であり、戦前まではこの二種族のための社会を前提とした場所だった。近代では戦中~戦後に西部から移民したネウリアを加えてエルタス人の三種族、更にタリクシアン・ストーカーの一部も住民として考慮した場合、計四種類の人種が存在する。

南東間の交易で行商人が行き来するため、東部出身の者も住民として多く混じっている。

南方種東部の混血種が混在するサーガルの市民はアグドナの市民よりもいくらか多いほど。

ネウリアは戦時中に西方サーガルの生き残り数人と共に難民してくる形で根付いたが、移民当初は法的な権利が保障されておらず、また様々な理由による人種差別を受けるなど長らく不平等な扱いを受けていた。レイン歴70年以降の法改正で、ゴールドリングの新しい人種として正式に認められると徐々に緩和していく。同様にタリクシアン・ストーカーの一部も条件に応じて法的な人権を認められるようになった。

貴族

中心部に住み、ゴールドリング内の政治を担う。

純血の南方サーガルと南方アグドナで占められる、ゴールドリング創始当時から続く血族である。

サーガルの貴族は伝統的な茶色い毛皮をもち、貴族同士の結婚・近親交配を繰り返しているためか細身で小柄。

サーガルは古代にセイルザーンに分散していた数部族、アグドナはマゴイシタの周辺から来た数部族がルーツであるといわれている。

恋愛

恋愛に関する事柄は人種が多いために、他害性が高いもの以外はバリエーションに寛容である。

アグドナサーガルのカップルはこの二種がこの都市を作り上げてきた歴史的背景からほぼ当然のことであり、この二種の共同家族・異種間愛はごく当たり前にある。

またエルタス人は異なる種族同士で子をもうけることができないため、同性愛が問題視されることは基本的に無い。

娯楽

伝統的なものまたは行商人が持ち帰った品や遠方での体験談や噂話は古くから人々の楽しみである他、様々な玩具、紙芝居、スポーツなどが発展していった。

タリクシアン生物を使った賭博は古くからあり、闘技場で人と戦わせることもある。

レオノとの交易を通じて入荷する、マゴイシタなどの森の原生生物を用いた見世物は野生動物と縁が薄いゴールドリング市民にとっての魅力的な娯楽であり、人がそれらと戦うまたは生物同士を戦わせる様子は特に催しの目玉となる。

食芸人」達による食に関したショーも根強い人気があったが、一部の内容は時代の変化に応じて大衆の場からは消えることとなる。(後述)

巨大生物を解体する様子は職人のパフォーマンスも練り込まれ、分けられた部位の競りには一般客も参加し、娯楽も兼ねる。

レイン暦50年以降ネウリアが文明に参加し始めてからはさらに音楽や演劇など華やかな文化が大きく発展した。

祭り

大きなものでは海(コルビロウス塩湖)への信仰に基づいた縁日に催される祭りがある。戦前までこのような祭りがゴールドリング全市民にとっての大きな楽しみであった。

当日には様々な屋台が出店し、非常に華やかになる。屋台では綿菓子に似たもの、リンゴ飴に似たもの、イカ焼きに似たものなどが売られる。

屋台や闘技場での競技を楽しむ他、沿岸から数キロほど先の小島にある海神神社に参詣することも通例。

古くから人々に愛されていたが、戦争が始まると交易ルートが破壊されるため催しに使う野生動物を仕入れることが出来ず、戦争終結からしばらくに至るまでは当分開かれなくなった。

戦争終結後間もなく、祭りのいち早い再開を望む人々が総出でレオノ方面へ駆けつけ復旧に取り組むおかげで、南東間の戦後再建は非常に急速に進む。

漫画第三話『縁日にて』では戦前の祭りの光景が描かれる。

闘技場

縁日でのゴールドリング闘技場。第三話『縁日にて』より。

祭りや催しの際に利用される巨大な闘技場。

祭日においてはレオノとの協力の元で行われる様々な催しがその日の目玉となる。

戦士達とタリクシアン生物との戦いを見せるショー、「食芸人」による大食い大会やパフォーマンスが定番。

西方からやってくるベトラ音楽団の歌劇は、距離の関係から数年に一度催される。

生きた生物を使う催しでは凶暴な生物や巨大な生物を扱うため、大抵の場合は怪我人が出る。最悪の場合は死人が出ることもある。

闘技の内容においてはゴールドリング・レオノの双方から出場者が参加するが、主に生物と戦うのは優れた狩人の多いレオノ側からで、ゴールドリング側の人々は非常事態における会場の脱出経路確保や、生物をひるませるための塩水撒きなどサポートスタッフに回ることが多い。

丸呑みショー

大盛りの食品や、大小様々な生きた動物を丸呑みする光景を見世物として催す。

戦前までは食芸人が行うショーの一環で、丸呑みに限らない大食い早食いの競技や、料理人の料理ショーとも同列に行われており、祭日の催しには欠かせないものであった。

行うのは主にサーガルタリクシアン・ストーカー。戦後からはネウリアも参加する。

古くから存在し、特に娯楽の少なかった戦前は尚更大衆的な人気があった。

戦後、「丸呑み」という行為はレイン将軍の影響や、他の娯楽が増えて追いやられる等の理由で地下劇場化する。

それまではマグロの解体ショーなどと等しい感覚だったが、レインが子供を食べるという話の影響によってフェティシズムを含むものになり、水面下で嗜まれるようになった。

戦後も呑み込むものの内容は戦前と大差無いが、中には(主に小柄なネウリア)が被害者になる違法なショーも存在した。

宗教

「黄金の輪」という太陽信仰がある他、海(コルビロウス塩湖)に由来する海神信仰がある。

お祈り

海神様にお参りをする子供達。第三話『縁日にて』より。

海神神社での参詣の際、

「僕らのゆめによい潮の導きがありますように」

という祈りの言葉と共に一礼が行われる。

『ゆめ』とは寝ている時に見る夢や将来の夢とは異なる意味合いを持ち、生活や日常によって規定された「夢」とは繋がりが無い。

中枢にある意味は「ものがあることより、それを受け入れる余白が変わらず巡ってくることを望む」ことで、「明日も食べ物にありつけますように」というよりも「明日もちゃんとお腹が空きますように」と祈るような感覚に近い。

言わば「目覚めた幻想」のようなもので、具体的には毎朝すっきりと起きることのような、「新鮮さのリセットを日常として行えること」に重点に置いている。

神話や言い伝え

太陽や海(塩湖)にちなんだ神話や言い伝え。

ビロウス(太陽)の姿見

太陽神が己が姿を確かめるため太古の湖を作り、神の映し身としてはじめの生物が湖から生じた。生物の糞から大地が生じた。全ての水・風・塩が塩湖から生じる。水は深い影のもとに初めからあったので、混じってひとつになる性質をもっている。神の映し身であるはじめのさかなが目を覚ますために海水のしみる痛みを用いた故に人間も傷に塩を塗ると傷むといわれる。塩の痛みによって皮膚が生じ、感触やにおいを感じるようになった。皮膚によって他者が生じた。

人間
 伝説のなかで、元々一種類であったエルタス人の身体は三種類に分断された。はるか昔に人が強い力を身につけ他の生き物の棲家を取り上げていったため、全ての命を含むという人の形を失い不完全な姿に身を落としたといわれる。 -さまざまな種類のものによってその身体はつくられていたのです。魚や鳥やけものたちが姿を消し、市場にはほんの数種類しか並ばなくなりました。そういうことでしばらくすると、人々の姿は不思議と魚や鳥やけものに似たものになりました-

サーガルの言い伝えや風習
→身体の魚
-食べられた魚は身体の中で一度とけて今度は手足のほうへ生まれ変わる、それでまた元気に泳ぎ続けるんだから人間は走ったり跳ねたりできるのだ。-
→眠り舟
サーガルの文化では舟を模した寝室やベッドで眠ることが多い。眠りによって心は塩湖の水底へ戻り、太古のビロウスの陽の記憶をきくという。

アグドナの言い伝えや風習
はじめの祖先が土くれから作られたと言い伝えられている。土くれのなかにとがった石があったので、それが頭に硬い角を、手足にひづめを生やした。

政治

ゴールドリングの警官、GR自警団。左からアグドナ、ネウリアの女性、サーガル。
GR自警団の旗

政治体制に関しては大統領のような国家元首はおらず、貴族たちによる合議制であり、レイン暦70年以降には都市象徴として「ジュダ」制度が始まった。

また、直接政治に係わることはないがタリクシアン・ルーターは特殊な立場にいるため、求められれば意見することもある。

貴族達はゴールドリング創始当時からのアグドナサーガルの憲法を保証し問題や危機が起これば会議を行ない、敵性生物や都市設備問題にはGR庭師組合が、犯罪や外敵侵攻にはGR自警団が現場にあたることとなっている。

緊急時を除いた市民生活に係る組織的な運営は戦後に大きく発展した。それまでは旧式のゆるやかな制度から成り立ち、ほぼしきたり的な互助作用に頼るような、法が確立されているとは言い難い状態が長く続いた。

人権

ゴールドリング都市憲法は戦後しばらく(レイン歴70年以前)までサーガルアグドナの相互利益のため補助的に人権と財産に関する法が存在していた。

レイン暦28年頃急激に移民流入したネウリアに人権がほぼ保証されていない状態だったため、彼らに対する法外な扱いが横行し、レイン歴70年以降に一部改訂され、ネウリアを明確に第三の人種として認め、更にごく一部のタリクシアン・ストーカーにも適用されるようになった。

タリクシアン・ルーターについてはゴールドリング議会と全ルーター間に特別協定が設けられている。

裁判と刑罰

以前は比較的治安が安定していたが、レイン暦40~50年以降には殺人、窃盗、強姦など明確に禁止されている重犯罪が頻繁に発生するようになり、取り締まりが追いつかなくなった。

自警団により逮捕されれば法により罰せられるが、治安の悪いところでは取り締まる前に主観的な制裁や戦闘で正当化されることもある。

重罪人は新しいタリクシアン系食品の毒見に用いられ、死亡するまで人体実験の被験者として拘束される。もしくは「ケフ流し」として数日分の水と食料などとともに南方の不毛地帯に置き去りにされる。

貴族や古くからの住民、公職の者、共同住宅に住む者以外は独自に新規の申請手続きを通さねば住民登録がされず、ただ生活するには大きな問題はなくとも、争いが起こった時に居住地が都市部から遠かったり単に手続承認に時間がかかり、登録のない故に裁判で不利になるといった問題も起こっている。

ギャラリー(近代)


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